記事一覧

豊橋市大岩町N様宅の塗替え工事放浪記

2013.01.23

豊橋市大岩町N様宅の塗替え工事放浪記


2013.1.10
第2回目は前回と同日に行なわれていた塗替え工事現場で、職人4人体制によるこちらも弊社近くの現場になります。
ファイル 6-1.jpg
お仕事ありがとうございます。

この時期は現場が近いと職人さん達は内心嬉しい?ようです。何故かと言うと物件数もさほど立て込んでいる訳でもなく、日暮れが早く暗くなるのが早いためですが、逆に夏場はどちらも増えるので・・・
などと、のっけから何か話が脱線してしまったので元に戻します^^;

ここはトタン8割りモルタル2割りで構成された外壁のお宅で、僕が訪れた時はケレン作業と平行して養生と下塗り作業を3人で分担して行なっていました。
ファイル 6-2.jpg
ちなみに作業分担の内訳は、【ケレン作業(錆落しと清掃)】は新人の森田さん。【養生作業】は中堅の近藤さん。【下塗り作業】はベテランの域に入る?山本さんとなっていました。※名前と職歴を知りたい方は当WEBサイト内の《会社概要&社員紹介》を参照ください。
ファイル 6-3.jpg

2013.1.16--
ファイル 6-4.jpg
1月7日の仕事始めの日に始まったこの塗替え工事でしたが、この日16日に工事完了となりました。この時の僕の率直な感想は、「えっ!?もうっ 早いなぁ~」でした。
僕の場合、これまで自社の塗替え工事現場にあまり立寄ることもなく、現場や塗装のことは必要に応じて専務やNETを通して知識を得ていました。そんな中で屋根を除いた塗替え塗装の工期日数は、大体2週間程度と把握してました(.....とてもアバウトで大雑把な話しですが^^;)。ですので、正味10日で完了とは・・・ との思いから、先の感想が浮かんできました。
ファイル 6-5.jpg
が、現場レベルでいえばこの工期日数にはそれなりの訳があることを知りました。それは、この”時期”と”平均4人体制”で進められたことが大きな要因とのことでした。
このような体制が組めることで、塗装準備・下地調整・塗装する人に分けることができるため、作業が捗り滞りなく工期を終えることができるようです。

思えば昨年末、
日中の大部分を各現場やお客様先まわりに時間を費やしていた専務が、その間隙をぬって立寄る事務所で漏らしていた言葉。「忙しい。忙しい。今どこの現場も一人現場で工期日数が延び々になってきて、お客様に申し訳ないよ」の言葉。実際、一ケ月強掛かってしまった塗替え工事現場もあったそうで、施主様の表情が日に日に沈みがちになる姿を見るにつけ、「とても、いたたまれなかった」と専務も苦渋の表情を浮かべていました。
これらは様々な問題や諸事情が重なってのことなのですが、年が明け今年も同じ轍を踏まないためにも、年初から取組み体制に変化を持たせたとのことでした。これ以外でも改善や補強をしていかなければならない点もあるので、それらは今後の課題です。

今後も宝佳塗装クオリティーをよりハイレベルに昇華させ、全ての現場でお客様にご満足いただけるよう、日々革新。の、”ただ中”といった今この時。

平成25年。2013年も宝佳塗装をどうぞ宜しくお願い申しあげます。


《 N様、この度はお仕事を賜り誠にありがとうございました 》

コメント一覧

未承認 2014.02.27(木) 12:50 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.03.01(土) 15:18 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.03.08(土) 14:23 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.03.08(土) 14:41 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.03.19(水) 13:47 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014.03.19(水) 14:21 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。