記事一覧

豊橋市飯村町T様宅の塗替え工事放浪記

2013.06.06

豊橋市飯村町T様宅の塗替え工事放浪記

2013.4.27
今回の塗替え放浪現場は、飯村町の中でも毎春桜祭りの会場のひとつにもなる、岩屋緑地公園の北側に位置するお宅。この辺はこっち(埼玉→豊橋)に引越してきた際にアパートを探していた地域でもあり、僕にとっては豊橋市内の中では馴染み深い土地になり、お店や道路をいち早く覚えていった地域になります。
そんな想いをひとり振り返りながら.....さぁ~お仕事です。

お仕事ありがとうございます。

ファイル 9-1.jpg
今回の塗替え工事放浪記は今までとはちょっと違い、ある役目を本工事が始まる前段階から担っていましたので、本記事ではそれを中心に触れてみたいと思います。

通常、塗替え工事における大前提として、【何ら問題も起こさず滞りなくスムーズに安心安全な内に塗替え塗装工事を終える】というのがあります。そして、これを完遂するためには状況に合わせた段取りや下準備が大切です。
今回の塗替え現場は住宅の密集地に建つお宅なので、近隣の方々への細心の配慮は必要不可欠となります。ですので塗替え工事が始まる前には必ず、
”工事開始や工期のお知らせ”
”塗装工事に伴う諸々の問題へのご理解”
”ご不便やご迷惑をお掛けする事へのお詫び”
”近隣宅様の諸事情をヒアリング”
などを兼ねて、『ご近所へのあいさつ』を行なうのが宝佳塗装としての常識ですが、今回は専務の都合が合わなかったこともありその役目を僕が初めて担当することになりました。
この分野は正直僕にとっては苦手とするところなのですが、何とか吃り詰りながらも『ご近所へのあいさつ』を済ますことができました。それにしても「慣れないこととはいえ、その拙さ加減には自分でも辟易」しましたけど...。それでも「お互い様だし」と言って笑顔を下さったりとご理解をいただけてたので良かったです。というか助かりました。

また、施主様やご家族様への配慮のひとつとして、【自家用車を工期中に止めておくための駐車スペースの確保】も大切です。工事が始まると建物の四方に足場が組まれる訳ですが、それによって駐車スペースが削られるお宅の場合は他所の駐車スペースが必要になります。そこでその駐車スペース探しと交渉役も担当したのですが、この役は以前にも何度か経験あるので前述の様なことはなかったのですが、それでもまがりながらも”交渉事”なので気を揉みました。
[近辺に月極駐車場があって空きスペースがある]という場合であれば、管理会社との間で短期契約すれば済むのですが、今回はそんな周辺事情ではありませんでしたので、月極駐車場以外の駐車場探しをすることになりました。
そこで目にとまったのが25~30台くらいは止められるであろう、管理者不明の駐車スペースです。早速周辺に聞き込みを入れてみた結果、”●●工業(株)社管理の従業員用”のものと分かり、その会社にお伺い。すると今回は幸いにも、「空きも有り、ご近所」ということもあって施主様の一台分を期間中お借りすることができました。 ・・・が、数日して実はご子息様分でもう一台が必要ということが分かり、再交渉することになったなどの事もありましたが、結果なんとか無事に二台分の駐車スペースを確保し、今回の塗替え工事を順調に進められるようになりました。


2013.5.8~9
5月8日の工事開始当日は専務含め4人体制による足場組みが行なわれ、翌日は2人体制で屋根や外壁への高圧洗浄による水洗いが行なわれました。僕自身、高圧洗浄が行なわれる場面には今回初めて立ち会ったのですが、今回は2機同時ということもあったのでしょうが高圧洗浄機の音ってデカイですね^^; 
でも、効果は抜群です。
新築時から長年蓄積されてきたホコリは勿論、コケやカビもご覧の通りにきれいに洗い落されています。
ファイル 9-2.jpg
それとちょっと見ていて気付いたのが、今回は中堅職人の加藤さんと新人の松村さんが担当してたのですが、加藤さんは屋根の下側から、一方の松村さんは上から水洗いをしてました。一見、上から順に綺麗にしていく方が理に叶っていそうに思えるものの、ところが下側からの方が汚れ具合の見分けが付きやすい分、無駄や余分な洗浄を省き時短効果が生まれていました。これは基本の上の応用力と経験の差からくるものなのでしょうか。
ファイル 9-3.jpg
こうして一棟丸ごとの水洗い作業は、午前11時頃から始まりお昼休憩を一旦挟んだ後、僕が再訪した午後4時前には終っていました。「意外と早かった」というのが僕の感想でしたが、お疲れ様です。
(余談:休憩時間をちょっと省いたそうです)


その後、
 2013.5.13
 養生・試し塗り
 屋根の下塗り・試し塗り
 2013.5.21
 外壁の下塗り・試し塗り
 屋根完成
ファイル 9-4.jpg
を経て、30日には全工事を完了し終え、その後の数日で施主様に頼まれていた【不要になった物や粗大ゴミを撤去(当社オリジナル無償サービス)】し、今回の塗替え塗装工事を無事満了しました。
ファイル 9-5.jpg

屋根と外壁を綺麗な配色でお選びになった施主様宅は、新築時以上であろう清々しさ(僕の主観)を漂わせ、これから新たにT様ご家族の営みを守り育んでゆくことでしょう。


《 T様、この度はお仕事を賜り誠にありがとうございました 》


追記
今回の塗替え塗装工事では、ご近所の方々から惜しみ無いご考慮の上のご協力をいただき、弊社一同大変感謝しております。これも常日頃からの施主様とご近所の方々とで培われてきた親交の深さの表れなのでしょう。誠にありがとうございました。
そして、施主様ご家族2台分の駐車スペースを3週間強の間ご提供くださった、ご近所で工場を営むH○○工業株式会社様にも改めて御礼を申し上げます。
この度は誠にありがとうございました。

コメント一覧

未承認 2016.01.12(火) 11:49 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2016.02.20(土) 13:47 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2016.03.15(火) 20:27 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2016.03.16(水) 19:19 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2016.03.17(木) 09:28 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2016.03.18(金) 10:02 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2016.03.23(水) 02:48 修正

管理者に承認されるまで内容は表示されません。